人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あんとやら・こんとやら

nek0maru.exblog.jp
ブログトップ
2005年 03月 01日

すずらん日記・・・・24

すずらん日記・・・・24_b0035217_2348198.jpg

8月 2日
ありの大群が戦争をしていた。
死んでいるの逃げているの戦っているの たくさんいた。

色染めをした。
赤、青のしるが出た。面白かった。

花火を見た。赤、青の色が出てとてもきれいだった。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

皆さんは幼い頃海苔の瓶に土を入れて蟻を飼ったことはありませんか?
ガラスの味付け海苔の瓶に土を入れ、事情があって引越ししているのであろう蟻の行列を根こそぎ採集して瓶に詰め込んで蟻の生態を観察すると言う飼い方です。

私は蟻の大群を見つけると当分観察した上で海苔の瓶に詰め込んでいました。
事情はどうあって引越しを決め込んだのかわかりませんが借金に追われてという事情では決してないことと思います。

引越しは働きありを中心に行なわれていました。多くの働きありは真っ白い卵や繭をくわえて行列のまん中をせっせと運んでいました。
海苔の瓶の中でアッというまに巣を作っていました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
色染めはおそらく露草の花びらを絞ったものだと思います。時期的にもそうです。
青色のきれいな汁が絞れました。
赤色は何の花で取ったしるだったのでしょ?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
花火は当時シャッターの閉まった商店街の店先でしていました。
きれいな色の花火もいいし、線香花火は思いで深い物がありますけど私は「蛇花火」が好きだったなぁ~。

え?最近蛇花火ないの?

チョークを1センチくらいに切ったようなもので色は黒い灰色。
火を付けると火花がつくのではなくて煙がもくもくと出て黒いチョークみたいなものがニョロニョロとへびのように伸びてくるんです。それって灰なんですが。
子供の頃も不思議でしたが今でも不思議です。

煙が結構すごかったのでご近所さんには随分ご迷惑をかけたみたいです。

by nek0maru | 2005-03-01 23:42


<< すずらん日記・・・・25      すずらん日記・・・・23 >>